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Go To うちゅう [宇宙]

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私はUFOに何度か遭遇したことがあります。中学生の時の話です。入院していた叔母を見舞いに行った際、外気に触れたいという叔母とともに病院の屋上に出ました。季節は春か秋だったでしょうか。暑くもなく、寒くもなく、吹く風が心地よかった夜だったことは覚えています。すると南東の空に円形に近い緑色をしたかなり大きなぼんやりした光が現れ、私たちの上空を通り北西の空に消えていったのです。叔母もその光の存在に気付き行方を追っていました。ほんの数秒の出来事です。上空には星がでていましたから雲の上を飛行機が通ったわけでも、どこかのサーチライトが雲に反射したわけでもありません。光る物体が視界から消えてから、興奮することもなく妙に穏やかな気持ちで「今のなんだろう」と叔母に問うと、「円盤かしら」と呟いたのです。受験生の時には、明け方、家の窓から遠くの山を眺めていると、オレンジ色の光る物体がゆらゆらとふたつ並んで空に浮かんでいるのを目撃したこともあります。最近では、夜中に物凄い爆音がしたのでヘリコプターでも不時着したのかと思い飛び起きると、カーテンの隙間から真っ白い、異様に明るい光が部屋に差し込んできました。窓を開けて外を見なければと思ったものの、見てはいけないという天の声からか体が動かず、音と光が消えるのを待つ間に再び寝いってしまったのですが。翌朝、奥さんに報告すると「寝ぼけていただけでしょ」と現実的な答えが返ってきました。先日も話題になった火球とやらかもしれませんが、私は地球外生物の乗り物だと確信しています。
無限に拡がる宇宙空間に、生物が存在する星が地球しかないと考えることには無理があります。水も空気も光もない場所に生物は存在しないなどと結論付けることは、地球の生物を基本に考えている人間の驕りでしょう。人には見えない生物だって存在するかもしれません。数十年前、NASAが火星にロケットを着陸させ、探査車に搭載されたカメラで火星の様子を伝えたことがありました。しばらくすると故障で映像が送られてこなくなりましたが、私はカメラにコーラの空き缶とか、地球にしか存在しえない物体が写しだされたか、蛸のような生物がカメラを覗いたので、故障を理由に放映をストップさせたのだと考えています。
20世紀末にイギリス国防省が科学的研究調査を行った結果、空飛ぶ円盤(UFO)が存在する証拠はないと結論付けた報告書を作成しました。しかし円盤などという形を変えた飛行機に乗らずとも、地球外生物たちは自由に地球を出入りしているのでしょう。何をしにきているのかは皆目見当がつきませんが。もしかして目的地は争いごとの好きな生物が棲む地球などでなく、そのまだずーっと先にある優れた生物が存在する星なのかもしれません。だとすると地球はトイレ休憩のためのドライブイン、あるいは道の駅?

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ある意味キュンです [怒]

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自民党伊吹文明議員が、皇族との結婚問題で話題となっている小室圭さんは国民へきちんと説明すべきと発言されたとか。人の結婚問題を口にする前に、お仲間に強く同じことをおっしゃるべきかと、コロナ禍にある国民にとって重要な他の諸問題に傾注すべきかと。うけ狙いでなく本気でおっしゃっているのなら滑稽です。次の選挙では大多数の現職議員、特に老獪な先生方全員、お引き取り願わないとこの国は本当に滅びる気がします。

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不思議の国ジパング [怒]

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政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムを利用した国会議員関係の政治団体は、この2年間で全体の僅か1%だけだったとか。2010年に導入した際には、5年目に60%の利用率を目指していたというのに。菅ちゃん一派はデジタル化推進を掲げているようですが、まずお仲間たちのお考えを改めさせることが先決ではないでしょうか。呆れたのは新政権発足後やたらとメディアに登場するデジタル改革担当平井大臣ですが、彼の事務所自体オンライン申請を利用していなかったそうです。理由を問われるとオンライン申請は手間がかかるからだとのこと。じゃあ何でそんなものに何十億もこれまで税金を突っ込んできたのでしょう。システム構築を依頼した業者と癒着していた先生が喜んだだけ?空いた口がふさがりません。もしかすると政治資金収支報告書をオンラインで提出することによって、後々調整がきかないとか、先生方にとってまずいことがあるのかもしれませんが。マイナンバーカードを普及させるとか、脱ハンコだとか訴える前に、それが本当にフルに利用されるのか、その場合のメリットは、国民にしっかり説明していただきたいものです。派手なアドバルーンをあげるだけあげて、後はお構いなしでは困ります。
就任時、2020年までに世界最高水準のIT国家にすると宣言された安倍前総理。しかしどうでしょうコロナ禍にあってオンライン授業をしようにもパソコンすら持つ環境にない児童生徒が多数いたこと、給付金すらスムースに国民の手に渡らなかったことでもわかったように、日本はIT後進国であることが露呈されてしまいました。先生方には次の選挙だけを見据えた “ええ格好しい”ではない、実現できる政策を着実に取り組んでいっていただきたいものです。

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披露宴の非常識 [何か変]

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“会食は4人以下で” 再び厳しい御触れが発出される状況下、今年予定していた華やかな披露宴を延期したカップルも多いはずです。しかし来年になっても多くの人が集まり、飲めや歌えの大騒ぎになる可能性を秘めた披露宴を催すことができるかどうか。コロナ禍で不安を抱くうちにお互い我に返ってしまい、“この人が本当にベストなの?”と、別離を選択するカップルだって生まれているかもしれません。
さて、その結婚披露宴での来賓スピーチ、いったい何分ぐらいが適当なのでしょうか。もちろん内容が重要なわけですが、いくらなんでも30分は不適切といわれても仕方ないでしょう。私の披露宴ではそれを実践してくれた人がいたのです。その人は妻の実家のお店にくるお客さん。○○中学校の元校長と司会者に紹介されてマイクを握った彼はまず自分が元校長ではなく一教員であったことを説明したのです。真実を述べる謙虚な方だと思ったのですが大間違いでした。一億円を貯めた自慢話をはじめた彼、やがてズボンの両ポケットに手を突っ込み、体勢はそっくりかえり、しゃべり続けたのです。彼を招きスピーチを依頼した義父の顔も徐々に怒りの表情になっていきました。最初はしばらくの辛抱と考え耳を傾ける様子をみせていた出席者も次第に呆れて場内は異様な雰囲気に。やがてトイレや、外で一服と中座し、会場内は空席が目立っていったのです。それでもお構いなしの元教員、延々30分話し続けたのでした。さらに式後しばらくして出来上がった親族集合写真をみてまたまたビックリ。親戚でもない元教員、最前列に座って写っているではありませんか。でもその元教員、式後一度として義父のお店に顔を見せることはなかったそうですが。
そうした呆れた出来事も私たちにとっては披露宴の想い出です。マスク会食、短時間での会食、会話はなるべく控える、会食を終えたら速やかに解散、そんな披露宴はきっと楽しくないでしょう。何十年後かに、夫婦にとって忘れられない披露宴だったと思い返すことができればいいのですが。

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クラウン生産中止 [くるま]

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“いつかはクラウン”と思っている方は急いだ方がいいかもしれません。メーカーからの正式発表はまだないようですが、トヨタの主力モデルであるクラウンが生産中止になるとの報道がありました。
私が生まれて間もなく発売開始された初代トヨペットクラウン。65年の歳月を経て現行モデルは15代目だそうです。昔はタクシーといえばクラウンかセドリック。我が家に車はなかったので、両車いずれもモデルチェンジされるたびに駅頭で新車のタクシーに遭遇すること、たまにそれに乗車することが私の子供の頃の楽しみでした。自動車学校の教習車も昔はほとんどがクラウン。私もクラウンのハンドルを握り、怖い先生のご指導を受け免許を取得しました。路上講習の際、直線の広い一般道で80km/hだしたらさすがに「ちょっと出しすぎ」と教官側にある非常ブレーキを踏まれたことも。緩い時代でした。名優山村聡さんを長年CMに登場させ高級車クラウンを印象付けていましたが、“いつかはクラウン”のコピーも山村聡さんの時代に生まれたと記憶しています。免許取得後、私は日産車一筋。トヨタの車を所有することなど考えたこともありませんが、うまいことをいうなとそのコピーに妙に共感したことを覚えています。最近はセンチュリーがお気に入りのような全国の知事さんを含め、かつては一般企業の重役、官庁のお偉いさんの大半が黒塗りのクラウンのお世話になっていました。最近はそんな皆さんも移動の際にらくちんな大きなワンボックスを利用するようになり、タクシーにも専用モデルが登場、さらにユーザーのセダン離れもあり販売台数は低迷していたのでしょう。今回の生産中止報道も時代の流れ、止むを得ないことなのかもしれません。
トヨタからは現存していたらちょっと立場がなかったかもしれないコロナ、日産ではセドリック、ブルーバード、サニーがすでにラインアップから姿を消しました。昭和の街を彩った車たちが少なくなる中、クラウンまでも。いつかはクラウンなどと思ったこともない私でもちょっと寂しい気がします。昭和がどんどん小さくなっていくようで。

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哀愁の御茶ノ水  [ほっこり]

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40数年前、私は大学受験をひかえた高校生でした。現役合格を目指していたものの私が受験勉強を始めたのは高校3年生の冬。入試まで1カ月余りしかない正月あけのことです。成績優秀であるがゆえの余裕からスロースターターを決め込んだのでも、大学受験をなめていたわけでもありません。私には私なりの勝算があったのです。
私が受けた大学は英語、国語、選択科目3教科で300点満点でしたが、過去の事例から私は185点を当確ラインと分析しました。日本人なのだから国語は読解できて当たり前。本も新聞も人並みに読んでいたので漢字の読み書きの勉強も不要だし、古文漢文が出題されたとしても配点は二20点に満たないはず。自分勝手な解釈で国語は何もしないでも65点は楽勝と考えたのです。選択科目は私の得意とする記憶力を活かせる日本史とし、受験勉強はそれに集中しました。実際、日本史に関しては練習問題をやっても結果はほぼ完璧。満点は無理として最悪でも90点は固いと考えました。これで155点をゲット。あと英語で30点とれれば合格という計算です。アクセント問題や記号で答える問題もあるので可能性は大であろうと私は考えていました。しかし高校1年生の時、100点満点のテストを真剣にやってひと桁の点しかとれなかったこともある私に英語で30点とることは相当ハードルが高かったようです。合格発表を待たずとも結果は明白でした。
最後の受験校の入試を終えた日。他の受験生よりひと足早く教室を後にすると、外には朝方より冷たい風が吹いていました。空一面を覆う重苦しい鉛色の雲。そんな中、私は御茶ノ水駅に向かってとぼとぼと歩きました。駅まであとわずかとなった頃、通り沿いのレコード屋からなんとももの悲しげな声の歌が舗道を歩く私の耳に聞こえてきたのです。それが誰の何という曲であるかということは、受験勉強時にラジオを友としていた私にはすぐにわかりました。私はその声に導かれるようにレコード屋に吸い込まれて行き、そのレコードを思わず購入してしまったのです。高校時代の友人たちはすでに合格が決まっていたので、「あー、これから浪人生。1年間ひとりぼっちか、長いなあ」と私は思っていました。精神的にもかなり落ち込んでいる寂しい時なのになぜこんなレコード買ってしまったのか、もっと景気のいい元気の出る曲を買わなかったのか、私はマゾか、受け取ったレコードをカバンにしまいながら私は自分を責めていました。レコード屋の外に出ると空から白いものが・・・・・
今でも時折ラジオから聞こえてくるレターメンの「LOVE」。あの声、旋律を耳にするたびに、私はあの日のことを思い出すのです。

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とりあえず箱根 seasonⅢ [旅]

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日曜日早起きして箱根に行った。こんなご時世だけど紅葉を見ようと思ったのだ。ルートは例によって134号線、西湘バイパス、そしてターンパイク。6時に家を出れば渋滞もない。7時半にはターンパイク終点大観山パーキングエリア(PA)に到着した。下界は朝方曇天だったが、大観山に近づくにつれターンパイクお馴染みの濃霧。ヘッドライトを点けないと対向車に気づかれそうにない状態だ。といっても対向車なんかほとんどなかったのだが。
まだ8時前だというのに大観山のPAには車が結構停車していた。それも当方の乗っている大衆車ではない。ポルシェ、GTRといった絶対にターンパイクを法定速度遵守で走るような車ではないものばかり。それも1台2台単位ではない。しかし愛好者のツーリングでもなさそうだった。皆、自分の車を誇らしげに眺め、同一車種に乗るドライバーと語らっている。トイレ休憩に向かう途中、あるドライバーの横を歩いていたら彼が隣のドライバーに「汚れちゃったから帰ったら磨かなきゃ」と言っていた。私の見る限り私の車より遥かにピカピカだった。徒歩でパーキングエリア併設の見晴らし台に向かう途中初代フェアレディを見つけた。おっさんが乗っている。半世紀は経ている車だ。箱根の峠をこんな旧車で攻めるとは勇気あるおっさんだと思った。いや車そのものが優秀なのだろう。さすがかつての技術の日産の代表車。やっちゃたね日産の現代とは質が違うのだろう。見晴らし台につくと眼下の芦ノ湖の向こうの山にかかる雲の上からちょうど富士山が頭を出し始めていた。ただの山なのだが美しい富士山を見ると何か得をした気がするのは私だけだろうか。その後先日故障して途中で停まったという駒ケ岳ロープウエーにひやひやしながら乗り箱根神社の奥宮である箱根元宮を参拝。下山後は箱根プリンスでブランチと、とりあえず箱根慣例である西武鉄道グループへの奉納をしこたましてきた。昼過ぎには帰路についたが、反対車線は大渋滞。湖畔の箱根神社駐車場入口を先頭に元箱根まで延々と。だらだら渋滞ではない、駐車場が空かなければ動けないので完全に停滞である。ターンパイクに向かうため元箱根を左折すると、そこからさらに渋滞は続く。元箱根を通る幹線に出るには信号があるが、幹線そのものが停滞しているので、ターンパイク方面から下山してくる車は信号が変わっても1、2台しか幹線に合流できない。みなさんもっと早起きしていらっしゃいと言ってやりたかった。その渋滞のなかほどになんとフェラーリの集団が。3年分のフェラーリを数分で見た気がした。設計者も想定しないであろう渋滞にはまってオーバーヒートでもしなければいいのにと心配してやった。しかしあれほど高価なフェラーリがあれだけ売れている、買う人がいることにあらためて驚いた。生業は何なのかひとりひとりに尋ねてみたい気もした。
こちらは反対の渋滞停滞を尻目にスイスイ走って帰ってきたが、今日のとりあえず箱根の目的である紅葉はというと、4-5日行くのが早かったかも? でも私としては存分に富士山も拝めたし、高性能も宝の持ち腐れ状態の渋滞にはまるフェラーリもまとめてみることができたので満足である。

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ポップコーン カムバック! [楽]

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「サウンド・オブ・ミュージック」さえ見たことがないほどミュージカル映画を敬遠していた私ですが、かつて立て続けにミュージカル映画を鑑賞した時期があります。
1本目は「シェルブールの雨傘」です。これは事故のようなもの。というのも私はあのもの悲しいテーマ曲はもちろん、カトリーヌ・ドヌーヴ主演のその映画のことは知っていましたが、それがミュージカルだとは本編が始まるまで知らなかったのですから。半分ぐらいは普通の会話があるのかと思っていたら、家庭内や外出時、接客中(ドヌーヴは傘屋の娘役)などにかかわらず最初から最後まで唄で表現され会話は皆無。さらにストーリーも乱暴極まりない展開で驚きました。結婚を夢見て愛し合っていたドヌーヴと彼氏、ある日彼の元に召集令状が届き彼は戦場に、ところがしばらくすると彼女のお腹に彼の子がいることが判明したのです。日本女性なら彼女は彼の子を生み、ひとりで育て、彼の復員をじっと待つという設定が自然でしょう。ところが貴方がいなくなったら私も死ぬとまでいっていたドヌーヴ、彼が前線に出向いて半年も経たないうちに他の優しいお金持ちと結婚してしまうのです。もちろん彼女自身の心の中で葛藤はありましたが、結論は彼の帰還を待つこともなく、元彼の子を自分たちの子として育てようというお金持ちの言葉を信じてお国のために戦っていた彼を捨てたわけです。当時二十歳そこそこだったカトリーヌ・ドヌーヴの美しさとテーマ曲であの映画は大ヒットしたのでしょう。もう1本はミュージカルであることを承知の上で観た「マンマ・ミーア」。ABBAのヒット曲で構成された映画です。こちらも彼と別れた後に子供を産んだ母親が主人公。ドヌーヴとは異なり他の男性とも結婚せずに女手ひとりで娘を育てた母親ですが、彼と別れた直後の短期間に複数の男性と情熱的な恋愛をしたことを記していた日記を娘が発見、自分の結婚式に父親候補を招き本当の父親捜しの場にするというお話です。熱い太陽の照りつける紺碧のエーゲ海に浮かぶ島を舞台としているためか湿ったところは全く無し。音楽は耳慣れた懐かしいものばかり、加えて半分ぐらいは普通の会話、ありえないようなハッピーエンドでしたがとても面白かったです。ミュージカル映画もたまにはいいかなと思わせてくれる映画でした。でもどちらの作品もテレビで日本語の吹き替え版を放映することは無理でしょう。まったく異なった雰囲気の作品になってしまうに違いありませんから。
私は映画通でもなく、テレビで大々的にスポット広告を流すような大作・話題作ではない、自分が気になる映画を年に数回観る程度です。でも今年はコロナの影響もあり映画館とは全く無縁。鬼滅の刃が大ヒットしているようですが、そのうちテレビでやるでしょうと、あえて配給会社に貢献するつもりもありません。といって他にそそられるミュージカル映画?もなく、それに今は映画館に行ってもポップコーン食べながらの鑑賞は不可とか。館内で飲食自由になるまで大型スクリーンでの映画鑑賞はお預けのようです。

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270の壁 [何か変]

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投票はしたけれど選挙結果がすぐには判明しない。いつになるかも不透明。選挙制度が初めて導入された新興国の出来事ではありません。大国アメリカのお話し。信じ難いですが現実のようです。
信じられないこと不思議に思うことは他にもあります。トランプ大統領はコロナ感染から復帰後、精力的に全米各地を訪れ選挙活動をしていました。その移動に使われていたのが大統領専用機。国務ではなく自分自身の遊説の足として専用機を使用することをアメリカ国民は疑問に思わないのでしょうか。大統領の特権として専用機の使途は問わないことになっているのかもしれませんが。さらに2週間も3週間も現職大統領が選挙活動に没頭していても、国はちゃんと機能しているということも謎です。だったら大統領なんかいらないのでは。ただ世界にアピールする国の顔を選んでいるだけなのでしょうか。核兵器発射ボタンを押す人を国民みんなで決めているだけ? 被選挙人が開票作業に不正があった、郵便投票には不正がある、選挙そのものを否定するような発言を公然とする。そんな状態での選挙をアメリカ国民はどう考えているのでしょう。自由の国だから何人たりとも、大統領だって何を言っても何を語っても許されるということ? IT先進国といわれていても実にシンプルな投票による決めごとすらスムースにできない現実、不思議でなりません。
日本では衆院選や参院選でも、投票日の深夜には開票をほぼ終え、大勢が判明します。アメリカに比べ規模が小さいからだといわれればそれまでですが、開票作業において日本は優れているなあとあらためて感心させられました。もっとも開票作業に不正が行われるなんて考えたこともなかったですが。もしかすると疑うことを知らない純真な国民を利用して、いつも筋書きに沿った選挙結果になっているのだとしたら・・・・・。

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ウイスキーもお好きでしょ [楽]

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北方謙三、逢坂剛、大沢在昌をはじめとする多くのハードボイルド、ミステリー作家たちがその作品の中に登場させ、時としてストーリーの展開に重要な役割を果たしてきたウイスキー。一時は人気に陰りがみえたものの、ハイボールブームの再来でちょっとは復権してきたのカナ?
日本におけるウイスキー消費のピークは80年代前半。70年代後半から各地に居酒屋が出現しはじめ、80年代に入ると若い女性たちからの支持をえたカフェバーが登場、さらにワインブームまで到来し、ウイスキーには強烈な向かい風となってしまったようです。居酒屋ではチュウーハイ、カフェバーではカラフルなカクテルなどが人気となり、ウイスキーはオヤジの飲みものという定説が生まれてしまったこともその当時衰退の一因ともいわれました。しかし2010年前後から、サントリーが小雪、菅野美穂、井川遥など有名女優を登用したCMを放映するなど、積極的なハイボールのキャンペーンを展開。それが功を奏してブームに火が付き、いまやすっかり定着したようです。でも、ソーダで割らずにウイスキーそのものの香りを愉しむ若者が今どれほどいるでしょうか。若者だけじゃない、オヤジも含めて。70年代、ボトル1本1万円もして、海外旅行のお土産として頂戴すると、しばらくは封も切らずに居間の目立つ場所に飾られていたスコッチが、2千円札1枚でもおつりがくる価格で手に入る今のご時世。そんな高価だったウイスキーをソーダなんかで割るなよ、わかってないなと思うとともに、当時の価格はなんだったんだろう、もともと格好つけて飲むような酒ではなく、どんな飲み方しようがお構いなしのお酒だったの、とウイスキーと半世紀近く付き合っている高齢者は思うのですが。今夜はグラスの中で踊る氷の音と、窓の外に見える満月に近い月でも眺めながらウイスキーを楽しむとしましょう。昔も今も居間の目立つ場所に飾られることもない廉価な国産ウイスキーですが。
ところで先月からテレビ東京で「共演NG」というドラマが始まっています。この番組のスポンサー、キリンとサントリー、いや、サントリーとキリンでした。どっちが正解?お酒メーカー2社の共演、NGではなかったのと話題になっています。
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