SSブログ

270の壁 [何か変]

IMG_20201104_152153_059.jpg
投票はしたけれど選挙結果がすぐには判明しない。いつになるかも不透明。選挙制度が初めて導入された新興国の出来事ではありません。大国アメリカのお話し。信じ難いですが現実のようです。
信じられないこと不思議に思うことは他にもあります。トランプ大統領はコロナ感染から復帰後、精力的に全米各地を訪れ選挙活動をしていました。その移動に使われていたのが大統領専用機。国務ではなく自分自身の遊説の足として専用機を使用することをアメリカ国民は疑問に思わないのでしょうか。大統領の特権として専用機の使途は問わないことになっているのかもしれませんが。さらに2週間も3週間も現職大統領が選挙活動に没頭していても、国はちゃんと機能しているということも謎です。だったら大統領なんかいらないのでは。ただ世界にアピールする国の顔を選んでいるだけなのでしょうか。核兵器発射ボタンを押す人を国民みんなで決めているだけ? 被選挙人が開票作業に不正があった、郵便投票には不正がある、選挙そのものを否定するような発言を公然とする。そんな状態での選挙をアメリカ国民はどう考えているのでしょう。自由の国だから何人たりとも、大統領だって何を言っても何を語っても許されるということ? IT先進国といわれていても実にシンプルな投票による決めごとすらスムースにできない現実、不思議でなりません。
日本では衆院選や参院選でも、投票日の深夜には開票をほぼ終え、大勢が判明します。アメリカに比べ規模が小さいからだといわれればそれまでですが、開票作業において日本は優れているなあとあらためて感心させられました。もっとも開票作業に不正が行われるなんて考えたこともなかったですが。もしかすると疑うことを知らない純真な国民を利用して、いつも筋書きに沿った選挙結果になっているのだとしたら・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。