SSブログ

地球を憂う [怒]

多くの犠牲者被災者が出ているトルコ・シリア地震
シリアで瓦礫の中から発見された姉妹の映像を目にしました
手を差し伸べる救助隊員に姉が妹を守りながら訴えた言葉に衝撃を受けたのは私だけではないと思います
「ここから出して 何でもします あなたの召使いになります」
FofK8VeaMAEyHSljpgb.jpg
日本でほとんど報道されない長引くシリア内戦は幼い子供たちの心を歪曲させてしまったのでしょう

天災は避けられないかもしれません
でも争い戦いという人災を回避することはとても簡単なはずです

反撃能力という言葉を最近よく耳にします
これって戦争ありき 戦争を肯定していることになりませんか?
相手から攻撃があったら対抗する
相手と同等もしくはそれ以上の軍備があれば相手は攻めてこない
そのための軍備拡充は当然のこと?

世界中の国が同じ考えをもったらどうなるでしょう
どんどんエスカレートしていって地球は軍事大国ばかりになってしまいます
それで戦争がなくなりますか?
ひとりの狂ったリーダーが出現したら地球から人類が消滅するにはさほど時間はかからないでしょう

まず戦争そのものの存在を否定すること
すべての国が軍備を廃絶する
それを実現するために徹底的に論議する
それが世界の指導者たちが早急にすべきことかと
これは理想論たんなる夢物語ですか

でも理想を 夢を 現実のものにしていくことが人間の使命なのではないでしょうか

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・・しか [怒]

41dv1dzTXPL._AC_.jpg
歳費は月100万円しかもらっていない。
うっかり本心を語ってしまった議長さんがちょっと困っています。
少ないと思ったら起業して儲けるか、年に1億円くださる大企業に採用していただけばいいのにと思うのですが、そんな才覚も能力がないことはご自身が一番ご存知なのでしょう。親族の地盤と票を引き継いて国から歳費をもらう道を選択する方が楽ですから。
私は勝手にその議長さんのことを今まで自民党の中にあっては温厚で常識のある人だと勝手に考えていましたが、国会議員に常識良識のある人など誰一人存在しないことを改めて認識した次第です。彼らには国民の感覚は理解できず、永田町の常識しか持ち合わせないのでしょう。
歳費を100万円しか云々おっしゃる方が議長をされている議会で、文書交通費100万円の使途の報告義務や支払方法について真剣に議論されるわけがありません。本当に国民は馬鹿にされたものです。とはいえその議長さんもお仲間の立候補希望者が手を挙げる中、そのお仲間が身を引いて、「どうぞどうぞ」と言われて国会議員になったわけではありません。地元有権者の皆様、つまり国民に選ばれて国会議員になり、人望があったのかお仲間たちに推されて議長になったのですが。
もうすぐ参院選があります。国民の皆様には地元のためになる人でなく国のために働いてくれる人、永田町の常識を受け付けない人、永田町の垢に染まっていない人を選んで送り出していただきたいものです。参議院を衆議院のマイナーリーグでもコピーでない本当に良識の府にするためにも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人の話はよく聞いていなさいって教わらなかったお坊ちゃま Season2 [怒]

IMG_20210309_114058_920.jpg
海洋に放出することになった放射性物質を含む処理水を麻生副総理は「飲んでも何ちゅうことない」と語ったとか。ならばこの先何十年も処理水は輩出されるのでしょうから、福島から首都圏間に即刻パイプラインを敷設して議事堂や議員会館、各省庁で水道水として利用されてはいかがでしょうか。
こども庁創設を掲げた際に、“こどもは国の宝”といったその真意は、数十年後、日本が放出したこの処理水が海洋汚染の根源になったと世界からもし非難されることになったとしても、判断を下した自分たちはもうこの世にいない、責任をとらなければならないのは成長した今の子供たち、これから生まれてくる子供たち、だから大切にしようということだったのでしょうか。無責任支離滅裂私利私欲しかない政治家には本当に今すぐ消えてもらいたいものです。
野党の方々もときの総理や地方知事のコロナ対策が不十分だから辞任せよなどと発言する前に、「こうしたらいかがですか」と具体的な方策を議会の場で提示されたらいかがでしょうか。それを示すことなく「今の政権はだめだから自分たちに任せろ」といったところで国民の誰ひとり耳を傾けないでしょう。批判するだけなら私と同じ、ただのジジイです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知らぬは国民ばかりなり [怒]

無題a.jpg2021年の祝日の一部が変更されていることを最近のニュースで知りました。11月末の閣議で決まったとのことですが、お国はきちんと国民に周知徹底すべく告知したのでしょうか? またあれほど他人のスキャンダルを連日取り上げているワイドショー等でも話題にしたことがあったのでしょうか。閣議決定ということは、野党は全くこの件に関しては蚊帳の外で自民党だけで決めたこと?オリンピックの延期による特別措置とのことですが、当初開催予定だった昨年はともかく、延期となった今年も変更する必要があったのでしょうか。また再度オリンピックが延期もしくは中止になった場合は従来通りに戻すという噂もありますが本当なのでしょうか。お国はなぜもっと国民に告知しようとしないのでしょう。コロナ禍の対応でそれどころではないとは言わせません。コロナ禍の昨年11月末にサラッと決定されているのだから。
加えて、「オリンピックを開催しないというお考えを聞いてみたい」と老獪な幹事長サマのご意見を伺う限り、オリンピックは何が何でも開催されるようですが、万が一、万が一にでも中止にするとしたら最終的にいつの時点で判断するのでしょう。遅くなればなるほど税金が浪費されることにはならないのでしょうか。日本の選手しか参加しなくても”東京オリンピック2020”として必ず開催するというのならそれはそれで国民にきちんと伝えるべきだと思います。
何から何まで好き放題やりたい放題、何かこの国の政治はどんどんどんどん劣化しているように感じるのは私だけでしょうか。私たちが選出した先生方が政治に取り組んでおられるのだから、つまりは私たち国民が劣化しているということなのカナ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空いた口が塞がらない [怒]

406513.jpg
忘年会新年会の出席は政治家の仕事みたいなものですから。
報道番組で平井デジタル改革相が発せられたお言葉です。ご本人はコロナ禍の今は一切出席されないとのことですが、忘年会新年会が政治家の仕事といいきってしまうアナログな方が本当に改革なんてできるのと思ったのは私だけ?やはり次の選挙では永田町の常識が染みついた現職議員はすべて去ってもらわないとこの国は破滅です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

治外法権永田町 [怒]

img_3773380973ceabcfae3c28a32965ec11679956.jpg
新型コロナウイルスの影響で仕事を失った方たちに対して各自治体が食糧支援をしています。国としてそういう食べることにも困っている方々を積極的に手助けしようというお考えはないのでしょうか。10万円配ったのだからそれでいいだろうということ?国はGoTo何チャラとやらをされて国民を援護しているような気になっているのでしょうが、GoTo何チャラを利用するにも原資が必要です。職を失い日々の生活に困窮している方たちには無縁のキャンペーンだと思います。高級ホテルや高級旅館に普段より廉価で泊まれる、コロナでも何ら影響なくほとんど従来通りのお給料がいただける一流企業、公務員の皆様のためだけの施策にすぎないような気がしますが。そのへんのところを理解しているのでしょうか。ご自身の周囲にいる方だけをみて策を講じているのでは。王さん、杉さん、みのさん等とお話しする時間があるなら、医療現場や介護現場に足を運ぶほうが、現実を知ることになるとおもいますが。部下の犯したミスは自分には関係ない、自分は不起訴だから議員を辞めない。一般企業の社員が大きな罪を犯したら、その会社の社長は責任をとって辞任するのが常です。永田町の常識は一般社会とは大きく異なるのですねやっぱり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本国消滅 [怒]

「クリスマス前に多くの人と接触することで、祖父母と過ごす“最後“のクリスマスになってはならない」 ドイツのメルケル首相が議会で国民に強く訴えたとか。
m_huffingtonpost-5fd2ca07c5b68256b113c436.jpg
日本の首相にもこのぐらい強い、心に響くメッセージを国民に発信してもらいたいものです。まあご本人が、会食は4人まで、忘年会は控えてと言われているさなかに、お仲間や著名人と数人で忘年会をされているのでは、発したところで何の説得力もありませんが。こんなふざけた人が日本のリーダーとは。それでも政権が崩れることはない。野党に力がないから? 国民がおとなしすぎるからなのでしょうね、やっぱり。
「師走に多くの人と接触するような人がリーダーの下で、日本国としての“最期”のお正月になってはならない」私はそう思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある意味キュンです [怒]

無題.jpg
自民党伊吹文明議員が、皇族との結婚問題で話題となっている小室圭さんは国民へきちんと説明すべきと発言されたとか。人の結婚問題を口にする前に、お仲間に強く同じことをおっしゃるべきかと、コロナ禍にある国民にとって重要な他の諸問題に傾注すべきかと。うけ狙いでなく本気でおっしゃっているのなら滑稽です。次の選挙では大多数の現職議員、特に老獪な先生方全員、お引き取り願わないとこの国は本当に滅びる気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議の国ジパング [怒]

K10012736071_2011281918_2011281929_01_06.jpg
政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムを利用した国会議員関係の政治団体は、この2年間で全体の僅か1%だけだったとか。2010年に導入した際には、5年目に60%の利用率を目指していたというのに。菅ちゃん一派はデジタル化推進を掲げているようですが、まずお仲間たちのお考えを改めさせることが先決ではないでしょうか。呆れたのは新政権発足後やたらとメディアに登場するデジタル改革担当平井大臣ですが、彼の事務所自体オンライン申請を利用していなかったそうです。理由を問われるとオンライン申請は手間がかかるからだとのこと。じゃあ何でそんなものに何十億もこれまで税金を突っ込んできたのでしょう。システム構築を依頼した業者と癒着していた先生が喜んだだけ?空いた口がふさがりません。もしかすると政治資金収支報告書をオンラインで提出することによって、後々調整がきかないとか、先生方にとってまずいことがあるのかもしれませんが。マイナンバーカードを普及させるとか、脱ハンコだとか訴える前に、それが本当にフルに利用されるのか、その場合のメリットは、国民にしっかり説明していただきたいものです。派手なアドバルーンをあげるだけあげて、後はお構いなしでは困ります。
就任時、2020年までに世界最高水準のIT国家にすると宣言された安倍前総理。しかしどうでしょうコロナ禍にあってオンライン授業をしようにもパソコンすら持つ環境にない児童生徒が多数いたこと、給付金すらスムースに国民の手に渡らなかったことでもわかったように、日本はIT後進国であることが露呈されてしまいました。先生方には次の選挙だけを見据えた “ええ格好しい”ではない、実現できる政策を着実に取り組んでいっていただきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレーマークレーマー [怒]

pd_2c56f376ccf8a7f75f54a77c8f5323a1757b726f.jpg
クレームは受け手にとってビジネスチャンス。商品に対してクレームがあった場合、その対応に満足すれば顧客が再度その商品を購入する割合は80%、不満があってもクレームをしなかった顧客の再購入率を上回り、逆に受け手側の対応が悪いと再購入率はゼロになるという法則があるそうです。
私は決してクレーマーではありません。相手側のことを思って消費者として利用者として私の感じたことを素直に述べるよう心がけているだけです。CDコンポ(死語?)が出始めの頃、P社の製品を買いました。当時は音響製品では世界に知られていたブランドです。ところが購入1年後ぐらいに音がおかしくなりました。すぐに購入した店に連絡しないでメーカーのお客様相談室に電話したのですから、私がいかにその企業のことを思っていたかご理解いただけると思います ?? 相手の回答は1年経ているので保障期間ではなく有償修理になりますとの1点張り。まるで私が有償修理を拒むクレーマー、さらに製品の扱い方にも問題があるような物言いでした。「クレームは穏やかな口調で」と父から教わっていたのですがさすがにこちらも頭に血が上り言葉が荒くなっていきます。その結果最終的に相手も熱くなったのか「P社製品を信頼して買ったのに」という私の発言に対してとんでもない暴言を吐いたのです。「機械モノなので10年壊れないモノもあるし、1年でだめになるモノもある」と。メーカーとして最大の失言でしょう。私は相手の名前を聞いて電話を切りました。そしてその会社の広報室に電話したのです。もちろんお客様相談室の担当者の名を告げ口するようなことはしません。電話で対応した方が誰であろうと私には関係ない、メーカーとして絶対言ってはいけないことを言うような社員を消費者との接点に配置する貴社に呆れるといってやったのでした。もちろん我が家に今現在P社の製品は何ひとつありません、といいたいところですが、30年以上経てもなお、そのコンポ我が家で立派に稼働しています。お金を払って修理したのです。一方、近所のスーパーで買った納豆を食べていた我が子が「アンモニア臭い」といったときのこと。私が嗅いでも確かに臭かったので大手ではない茨城のメーカーに電話をしました。丁寧に対応してくれ、製品が痛んでいたわけではないことを私も納得しました。すると何日後かにその会社から手紙が届いたのです。電話で説明されたことをさらに詳細に、製法も加え便箋2枚に綴られていました。もちろんお子様に不快感を与えたことは大変申し訳ないという一文をそえて。小さくても立派な会社だと私は思いました。
かつてJリーガーが彼女と一緒にホテルのレストランで食事中だと、そのホテルの従業員がツイッターに書き込み問題になったことがありました。そのホテル、以前私が従業員の接客態度に立腹し総支配人宛に怒りの手紙をしたためた外資系の五つ星といわれるホテルだったのです。その詳細はまた別の機会にしますが、私の苦言が全く活かされておらず大変残念に思ったことは事実。闇雲に文句をいうクレーマーと、私のように善良な消費者・利用者の区別がつかず、全く耳を傾けないようなホテルはいずれ日本から撤退することになるだろうと思いました。あれから数年、今でもそのホテルありますが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。