SSブログ

プーさんと安倍ちゃん [ほっこり]

CX-740_794.jpg
人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。 人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。 人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。 人にされたいやなことは、忘れたほうがいい。くまのプーさんの言葉です。
人にしてあげたことは、忘れない。人にかけた迷惑は、忘れちゃう。人にしてもらったことは忘れる。人にされたいやなことは、絶対忘れない。私のことです。くまと人間は異なる生物なのでしかたないと思っています。
人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。何もしていないので忘れることもないでしょう。
人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。マスクを各世帯に2枚送りますと大見得をきっておきながらいまだに受け取っていない世帯が大半です。迷惑をかけたとも思っていないので忘れちゃったという意識もないのでしょう。人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。森友、加計、桜といっぱいしてもらったことへの感謝の気持ちだったのでしょう。でも今国会での検察庁法改正案を断念しました。人にされたいやなことは、この先ずっと忘れないでしょう。政治のことなんか何もわからない国民芸能人までもわけもわからずリツイートしやがってと。
安倍総理、あなたはプーさんではないのですから当然です。でも近い将来、森のプーさんではなくお隣のプーさんの配下にならないよう気をつけてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦争を知らない子供たち [怒]

DSC_8050.JPG
日経「私の履歴書」、5月は岸恵子さんです。5月3日付の紙面では彼女が幼少期に体験した横浜空襲について記されていました。リアルに当時の恐ろしい情景が記されています。こういう戦争の実体験を語る人が少なくなっていくことが怖いことです。戦争を知らない子供たちばかりになることは喜ばしいことだと思いますが、戦争の恐ろしさを知らない子供たちばかりになってもいけないのでは。
国民の多くが新型コロナの影響で苦しい生活を強いられている中、平気な顔して改憲云々語っている戦争を知らない首相に日本を任せてはいられません。なんとかしないと・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。