SSブログ

東京五輪音頭 [何か変]

images.jpg
オリンピック・パラリンピック延期に伴う追加費用の試算がまとまったようです。開催実現に国全体が否定的な雰囲気を感じて、先日体操の内村選手が「どうやったらできるかを考えて欲しい」と発言されていました。その通りです。でもその一方、“開催中止止む無し”と決断すべき時期・条件も明らかにしておくべきではないでしょうか。マスコミはなぜそのことに触れないのでしょう、すでに決まっていて組織委員会も承知しているが公表しないだけ?突如新型ウイルスが死滅するかもしれないから開会式の前日まではとにかく開催する方向で行くということではないとでしょう。何月何日の時点で世界の感染状況がこういう状況・数値であったら、オリンピックではなく大きな国体として競技場などをキャンセルすることなく開催するとか、もしくは完全に競技は中止にするとか。発表が遅くなればなるほど費用も加算されていくと思うのですが。
昔は社会主義国家だけに限られていたことのように思いますが、日本も現在は専用施設を国費で設け候補選手を一堂に集め練習させています。メダル獲得選手養成所、いわばプロ養成所です。結果本来一社会人であるべき選手がスター扱いされ、マスコミに狙われ日常の行動を暴露され、世間に叩かれ、選手生命をも絶たれてしまう。サッカーや野球、バスケなどは他国もプロ選手が多数参加しているように、オリンピックがもはやアマチュアスポーツの祭典とはいえないことは明らかです。
商業化し莫大な費用を必要とするようになったオリンピック、東京オリンピックを契機にJOCが音頭をとってアマチュアリズムを基本とする本来のオリンピックに戻す論議をしてもよいのではないかと思いますがいかがでしょう。例え中止になっても、オリンピックを真の姿に蘇らせるきっかけになったのは第32回東京オリンピックだったと世界中の人たちの記憶に永遠に残る大会になるように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Go To うちゅう新庄監督誕生! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。