SSブログ

憂国 [何か変]

反撃能力?
相手から攻撃があったら対抗する
相手と同等もしくはそれ以上の軍備があれば相手は攻めてこない
そのための軍備増強は当然のこと
でもそれで戦争がなくなりますか?

世界中の国が同じ考えをもったらどうなるでしょう
どんどんエスカレートしていって
地球は軍事大国ばかりになってしまいます

ひとりの狂ったリーダーが出現したら
地球から人類が消滅するのに
それほど時間はかからないでしょう
まず戦争そのものの存在を否定すること
戦争が存在するのは辞書と歴史書の中だけ

すべての国が軍備を廃絶する
それを実現するために徹底的に論議する
それが世界の指導者たちの使命ではないのでしょうか

これは理想論たんなる夢物語でしょうか
理想や夢を現実のものにしていくことができるのは
地球上では人類だけなのでは

メディアを含め
戦争ありき戦争を肯定している昨今の世の風潮
とても怖ろしいです
monogatary25.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

夢物語 [何か変]

daiba.jpg

戦争のない地球になればいい
現実をみなさい 知りなさい
大多数の人はそういうでしょう

人間は昔から夢を描いていました
空を飛びたい
宇宙に行ってみたい
その夢は今すべて実現しています
でもその夢を現実のものとするには
とてつもない労力資金が必要だったはず

戦争のない地球になればいい
この夢に労力も資金も全く必要ありません
誰かがそれを唱え
その輪が拡がっていき
地球上のすべての人がそう考えれば
夢は簡単に実現するのです

戦争が存在するのは辞書の中だけ
人と人が闘うとき
道具は必要でも武器は不要
運動能力 体力 知力 能力で争うだけ

戦争なんて存在しない
そう思うだけでいいのです
今すぐにだって実現できることなのに

核が抑止力になる
軍備を強化しないと
この国もおかしなことになりそうで・・・・・

タグ: 戦争
nice!(0)  コメント(0) 

人の話はよく聞いていなさいって教わらなかったお坊ちゃま [何か変]

IMG_20210309_114058_920.jpg
「ほとんど質問を聞いていなかった」
そしてお仲間たちの大爆笑。
これが日本の国会の現状?
ただ座っているだけで税金からお手当を受け取れるのですか国会議員って。
まあ留置所にいても受け取れるのだからその場にいるだけ偉いということなのかもしれませんが。
自分に関係ない審議は聞かなくていい、だから居眠りもするし、携帯もいじる。
野党の皆様方も同じ考えだから、何ら疑問を感じず、あの場で国民の代弁者として激怒する方がいなかったのでしょうね。
マスコミも菅総理の長男が、長男が、と個人攻撃とも思える表現を乱発していますが、こういうお大臣様の発言をもっと大きくとりあげて欲しいものですが。
国民は本当に馬鹿にされたものです。
それでも議事堂周辺ではデモひとつ行われない、私も怒るだけで何もしない。
まだこんなことにいちいち腹を立てている私が幼稚なのでしょう。
いい加減に諦めなさいということなのカナ。

nice!(0)  コメント(0) 

うっせぇわ [何か変]

20200117-OYT1I50044-1.jpg
森喜朗氏が五輪組織委員会会長をいよいよお辞めになるようです。しかし、昨今のアスリートをはじめ世論、各マスコミの森氏への非難批判は度が過ぎませんか。女性蔑視発言は恥ずべきこと、諸外国から非難されても当然でしょう。しかし森氏は罪を犯したわけではない、そういった発言をしてしまう個人の品格の問題。国会においてまで取り上げるべきことでしょうか。首相在任時代からこれまでにも失言が多々あった森氏を会長に据えた組織委員会の人たちの責任こそ問われるべきかと。森氏を推したのが政府ならもちろんその責任も。森氏の発言も問題でしょうが、前首相、現首相が推した議員が金銭をばらまいて当選し、それが発覚し有罪となって辞職した、こちらの方がはるかに恥ずべきこと、国の品位が疑われるべきこと、私たち国民を愚弄する由々しき問題、国会で徹底的にその責任を追及すべきことではないでしょうか。それとも森氏へのバッシングには何かウラがあるのですか?勘ぐりたくもなります。

nice!(0)  コメント(0) 

東京五輪音頭 [何か変]

images.jpg
オリンピック・パラリンピック延期に伴う追加費用の試算がまとまったようです。開催実現に国全体が否定的な雰囲気を感じて、先日体操の内村選手が「どうやったらできるかを考えて欲しい」と発言されていました。その通りです。でもその一方、“開催中止止む無し”と決断すべき時期・条件も明らかにしておくべきではないでしょうか。マスコミはなぜそのことに触れないのでしょう、すでに決まっていて組織委員会も承知しているが公表しないだけ?突如新型ウイルスが死滅するかもしれないから開会式の前日まではとにかく開催する方向で行くということではないとでしょう。何月何日の時点で世界の感染状況がこういう状況・数値であったら、オリンピックではなく大きな国体として競技場などをキャンセルすることなく開催するとか、もしくは完全に競技は中止にするとか。発表が遅くなればなるほど費用も加算されていくと思うのですが。
昔は社会主義国家だけに限られていたことのように思いますが、日本も現在は専用施設を国費で設け候補選手を一堂に集め練習させています。メダル獲得選手養成所、いわばプロ養成所です。結果本来一社会人であるべき選手がスター扱いされ、マスコミに狙われ日常の行動を暴露され、世間に叩かれ、選手生命をも絶たれてしまう。サッカーや野球、バスケなどは他国もプロ選手が多数参加しているように、オリンピックがもはやアマチュアスポーツの祭典とはいえないことは明らかです。
商業化し莫大な費用を必要とするようになったオリンピック、東京オリンピックを契機にJOCが音頭をとってアマチュアリズムを基本とする本来のオリンピックに戻す論議をしてもよいのではないかと思いますがいかがでしょう。例え中止になっても、オリンピックを真の姿に蘇らせるきっかけになったのは第32回東京オリンピックだったと世界中の人たちの記憶に永遠に残る大会になるように。

nice!(0)  コメント(0) 

披露宴の非常識 [何か変]

Fotolia_6792208_S-300x200.jpg
“会食は4人以下で” 再び厳しい御触れが発出される状況下、今年予定していた華やかな披露宴を延期したカップルも多いはずです。しかし来年になっても多くの人が集まり、飲めや歌えの大騒ぎになる可能性を秘めた披露宴を催すことができるかどうか。コロナ禍で不安を抱くうちにお互い我に返ってしまい、“この人が本当にベストなの?”と、別離を選択するカップルだって生まれているかもしれません。
さて、その結婚披露宴での来賓スピーチ、いったい何分ぐらいが適当なのでしょうか。もちろん内容が重要なわけですが、いくらなんでも30分は不適切といわれても仕方ないでしょう。私の披露宴ではそれを実践してくれた人がいたのです。その人は妻の実家のお店にくるお客さん。○○中学校の元校長と司会者に紹介されてマイクを握った彼はまず自分が元校長ではなく一教員であったことを説明したのです。真実を述べる謙虚な方だと思ったのですが大間違いでした。一億円を貯めた自慢話をはじめた彼、やがてズボンの両ポケットに手を突っ込み、体勢はそっくりかえり、しゃべり続けたのです。彼を招きスピーチを依頼した義父の顔も徐々に怒りの表情になっていきました。最初はしばらくの辛抱と考え耳を傾ける様子をみせていた出席者も次第に呆れて場内は異様な雰囲気に。やがてトイレや、外で一服と中座し、会場内は空席が目立っていったのです。それでもお構いなしの元教員、延々30分話し続けたのでした。さらに式後しばらくして出来上がった親族集合写真をみてまたまたビックリ。親戚でもない元教員、最前列に座って写っているではありませんか。でもその元教員、式後一度として義父のお店に顔を見せることはなかったそうですが。
そうした呆れた出来事も私たちにとっては披露宴の想い出です。マスク会食、短時間での会食、会話はなるべく控える、会食を終えたら速やかに解散、そんな披露宴はきっと楽しくないでしょう。何十年後かに、夫婦にとって忘れられない披露宴だったと思い返すことができればいいのですが。

nice!(0)  コメント(0) 

270の壁 [何か変]

IMG_20201104_152153_059.jpg
投票はしたけれど選挙結果がすぐには判明しない。いつになるかも不透明。選挙制度が初めて導入された新興国の出来事ではありません。大国アメリカのお話し。信じ難いですが現実のようです。
信じられないこと不思議に思うことは他にもあります。トランプ大統領はコロナ感染から復帰後、精力的に全米各地を訪れ選挙活動をしていました。その移動に使われていたのが大統領専用機。国務ではなく自分自身の遊説の足として専用機を使用することをアメリカ国民は疑問に思わないのでしょうか。大統領の特権として専用機の使途は問わないことになっているのかもしれませんが。さらに2週間も3週間も現職大統領が選挙活動に没頭していても、国はちゃんと機能しているということも謎です。だったら大統領なんかいらないのでは。ただ世界にアピールする国の顔を選んでいるだけなのでしょうか。核兵器発射ボタンを押す人を国民みんなで決めているだけ? 被選挙人が開票作業に不正があった、郵便投票には不正がある、選挙そのものを否定するような発言を公然とする。そんな状態での選挙をアメリカ国民はどう考えているのでしょう。自由の国だから何人たりとも、大統領だって何を言っても何を語っても許されるということ? IT先進国といわれていても実にシンプルな投票による決めごとすらスムースにできない現実、不思議でなりません。
日本では衆院選や参院選でも、投票日の深夜には開票をほぼ終え、大勢が判明します。アメリカに比べ規模が小さいからだといわれればそれまでですが、開票作業において日本は優れているなあとあらためて感心させられました。もっとも開票作業に不正が行われるなんて考えたこともなかったですが。もしかすると疑うことを知らない純真な国民を利用して、いつも筋書きに沿った選挙結果になっているのだとしたら・・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

おすもうの時間 [何か変]

renew-sumo-top-main-202011-pc.jpg
私の通っていた小学校には、午前中「中休み」がありました。通常の休み時間は5分ですが、2時間目と3時間目の間に設定された「中休み」は15分。クラスの半数ぐらいは校庭にでて、ゴムボールでの野球、ピンポン(といっても卓球台を使用するわけではなく、地面に「田」という4分割された枠を描き、その枠の中にひとりずつはいってゴムボールでする遊びですが)、その他ドッジボール、女子はゴム縄跳びなどをして過ごしていたものです。私には、その「中休み」がくるのが待遠しくてどうにも1・2時間目の授業に実が入らない時期がありました。理由はお相撲です。
5・6年生の時、江ノ島の方から通う増田君という友達がいました。彼は背丈こそ私と同じぐらいでしたが華奢な体型で、ずんぐり型の私とは好対照。彼といつの頃からか砂場で相撲をとるようになったのです。素人からみるとどうみてもあんこ型の私の方が、そっぷ型(この語源はスープ、その素となる鶏がらのように痩せたという意味だとか)の増田君より優位とみるでしょう。ところがどっこい彼は相撲巧者で業師。四つに組めば間違いなく私は砂場に転がされていました。突っ張りか押しとおして一気に彼を砂場の外に突き出すか、奇襲作戦しか私には勝機がありません。ですから1・2時間目は、今日はどうやって四つに組ませないか、立会いとともに左右どちらかに飛んでかわすか、はたまたもぐりこんで彼の足を取るかなど、戦略を練る時間にあてていたわけです。でも戦果はあがらず、いつまでたっても横綱に新入幕力士が対戦するようなもの。私の勝率は通算2割に満たなかったと記憶しています。
大相撲11月場所が間もなく始まります。例年11月場所は九州場所として福岡で行われていましたがコロナ禍の今年はまたしても両国国技館での開催。正代の昇進によって大関が3人、それもすべて日本人力士です。誰が最初に横綱争いの先頭に立つのか相撲ファンの期待も大きいのでは。ところで11月場所も両横綱を筆頭に幕内には11人の日本語の達者な外国人力士がいます。相撲ってどこの国技だっけと疑問に思う人も多いでしょうが、元横綱朝青龍がかつて「外国人力士の活躍を危惧するより、外国人が相撲に興味を持ってくれていることを日本人は誇りに思って欲しい」というようなことを言っていました。訳あって大相撲の世界から去った力士ですがいいことを言います。確かにその通りです。でもやっぱり日本人に頑張って欲しい。そのためにも小さい頃から相撲をして欲しいとは思うのですが、今の小学生って遊びとして相撲をちゃんととれるのかという疑問もあります。もっとも今の世の中、我が子が砂場でいつも投げ飛ばされていたら「クラスメートにかわいがられている」と大騒ぎする親がいるのかもしれませんが。

nice!(0)  コメント(0) 

現職議員よ去れ 原色議員よ来たれ [何か変]

large_b9fe63763e.jpg
今さらですが、大変な世の中になってしまいました。小学生は遠足もいけない、運動会もない、給食だって楽しくおしゃべりしながら食べることができない、少し大きくなると体育祭や文化祭がない、修学旅行にも行けない、バイト先だって容易にみつからない、さらに大きくなると入学金は例年の新入生同様払っているのにキャンパスにもいけない、だから同窓生に会えない、サークル活動もままならない、求人も激減し就職先も決まらない、卒業式だってどうなるかわからない。何年後かにはコロナ世代と呼ばれるであろう彼らは不安と不満がいっぱいだと思います。
旅行業に携わる方々、休業を余儀なくされた飲食業の方々、GoTo何チャラがあったところで、これまでの減収分など到底カバーできないでしょう。エンタメ業に関わる方々もそうです。名の知れた一流のアーティストだって、全国ツアーも中止ですから興行収入に加え、大きなウエイトを占める会場での物販もできないので収入は少なからず減っているはずです。アーティストはまだ印税等で救われる部分もあるでしょうが、彼らのコンサートやライブの際、音響やステージ設営に係わるスタッフ、警備にあたる裏方さんたちは収入激減、ゼロになったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
かたや永田町だけでなく全国津々浦々にいらっしゃる議員さん。賄賂をもらおうが、お金の力でその座を確保しようが、秘書に暴力をふるおうが、議会中に居眠りしたりスマホをいじったり本を読んでいようが、その座を失うことなく毎月きちんと決まった収入が得られる。この先、税収が減ることは目に見えているのに住民が収めた税金で超高級車にふんずりかえって移動される知事さんもいらっしゃる。昔から思っていたことですが、この国は何かが狂っています。まあ各議員、私は皆さんに選ばれてこの座に就いたといわれればそれまでのこと。そんな方々に投票する人が現実にいるわけですから。安倍退陣で衆院選近しと見れば、地元の駅頭に立ってビラ配りしていたのに、菅政権の支持率が思いのほか高く年内解散なしが時流とみれば、国は2回目の給付金を支給すべきとマスコミを前にアピールする。自分の当落しか念頭にない、自分ファースト、そんな人が国民を乗せた日本丸を操るクルーの一員かと思うと情けなくなります。次回の国政選挙はとにかく永田町の常識という垢にまみれた現職議員を全員落選させなくては。“時代は現職から原色へ”マスコミのどこかが一大キャンペーン打ってくれませんかね。

nice!(0)  コメント(0) 

しろやぎさんからお手紙つかない [何か変]

jp.jpg
郵便法改正案が提出され、来年秋にも土曜日の郵便配達が廃止になるようです。同時に郵便物の翌日配達も廃止されるとか、でもこちらの件があまり報道されないのはなぜでしょう。SNSがあるから急ぎの連絡はそっちを使ってちょうだいということかと。今回の法案はアベノマスク配布でいらない仕事を増やしたので政府からのお詫び・ご褒美の意味合いがあるのかもしれません。私自身も日本の郵便システムはほぼ間違いなく配達され立派だと思っています。でもたまーにちょんぼします、それもやってはいけない面倒な相手に対して。
ある年の正月、近くに住む叔父から電話がありました。「引っ越したのか?」と。私宛に投函した年賀状が転居先不明で戻ってきたというのです。翌日その年賀状は郵便局員を介することなく叔父から直接手渡されました。どうせ叔父の記した字がみみずのはったような書体で、年末年始だけのバイト学生には解読不可能だったのだろうと思っていたのですが漢字さえ習っていれば誰でもわかる綺麗な文字。パソコン印刷ですから当然です。その年の仕事始めが決まったと嬉しくなりました。まずは私がこの地にいないと判断した地元の郵便局に年頭の挨拶代わりにご連絡。不運にも正月から仕事をさせられているのか、もしくは正月の特別勤務手当目的の局員が対応してくれました。私が礼儀作法に厳格な叔父に元旦早々「引っ越したのなら何故知らせないのか無礼者」と叱責されたとご報告。もちろん作話です。私が転居もしていないのにどうして不明者扱いにされたのか、ふたつの異なる個人の印鑑が押してあるのだから二人がチェックした結果として私の不在を判断したのだと思うがその要因は何かと尋ねました。二つ目の印鑑は責任者と想像するがその方は確認などせず、ただ押印しているだけなのではという言葉も添えて。もちろんクレームはソフトにという亡き父の教えの通り穏やかな口調で話しました。私からの電話に出てしまった局員は局側の完全なミスですと答えるばかり。本件は必ず局長まであげますのでという言葉で私を納得させ手仕舞いしたかったのでしょう。私は「宛先があっていたにもかかわらず、差出人に返送された葉書が一通だけならいいのですがね」と相手側に嫌ーな印象を与える言葉を残して電話を切りました。何かを期待するわけでもありませんが民営化された日本郵便の誠意を示してもらいたい、本格的な仕事始めです。地元の郵便局、つまり支社ではなく本社に文書で本件を報告すべく調べてみると、日本郵便の上に持株会社である日本郵政なる会社が存在することを知りました。親展で投函したところで秘書の手で破り捨てられることは明白ですが私は両社の社長あて、そして苦情対応に慣れたお客様相談室ではなく広報室にも同じ内容の手紙を送付しておきました。
後日地元の郵便局の郵便部長さんが我が家にやってきました。本社にもお手紙をいただきましたそうで今回の件は誠に申し訳ありませんと平謝りです。しかしチェック機能の強化策など私の提案に対する回答は皆無。訪問して謝罪しただけでもご立派な対応といえるのかもしれません。そして私が期待していた郵便屋さんの誠意はというとJAPANブランド泉州タオル。本件は水に流してくれということなのでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。