SSブログ

披露宴の非常識 [何か変]

Fotolia_6792208_S-300x200.jpg
“会食は4人以下で” 再び厳しい御触れが発出される状況下、今年予定していた華やかな披露宴を延期したカップルも多いはずです。しかし来年になっても多くの人が集まり、飲めや歌えの大騒ぎになる可能性を秘めた披露宴を催すことができるかどうか。コロナ禍で不安を抱くうちにお互い我に返ってしまい、“この人が本当にベストなの?”と、別離を選択するカップルだって生まれているかもしれません。
さて、その結婚披露宴での来賓スピーチ、いったい何分ぐらいが適当なのでしょうか。もちろん内容が重要なわけですが、いくらなんでも30分は不適切といわれても仕方ないでしょう。私の披露宴ではそれを実践してくれた人がいたのです。その人は妻の実家のお店にくるお客さん。○○中学校の元校長と司会者に紹介されてマイクを握った彼はまず自分が元校長ではなく一教員であったことを説明したのです。真実を述べる謙虚な方だと思ったのですが大間違いでした。一億円を貯めた自慢話をはじめた彼、やがてズボンの両ポケットに手を突っ込み、体勢はそっくりかえり、しゃべり続けたのです。彼を招きスピーチを依頼した義父の顔も徐々に怒りの表情になっていきました。最初はしばらくの辛抱と考え耳を傾ける様子をみせていた出席者も次第に呆れて場内は異様な雰囲気に。やがてトイレや、外で一服と中座し、会場内は空席が目立っていったのです。それでもお構いなしの元教員、延々30分話し続けたのでした。さらに式後しばらくして出来上がった親族集合写真をみてまたまたビックリ。親戚でもない元教員、最前列に座って写っているではありませんか。でもその元教員、式後一度として義父のお店に顔を見せることはなかったそうですが。
そうした呆れた出来事も私たちにとっては披露宴の想い出です。マスク会食、短時間での会食、会話はなるべく控える、会食を終えたら速やかに解散、そんな披露宴はきっと楽しくないでしょう。何十年後かに、夫婦にとって忘れられない披露宴だったと思い返すことができればいいのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。