SSブログ

不思議の国ジパング [怒]

K10012736071_2011281918_2011281929_01_06.jpg
政治資金収支報告書をオンラインで提出するシステムを利用した国会議員関係の政治団体は、この2年間で全体の僅か1%だけだったとか。2010年に導入した際には、5年目に60%の利用率を目指していたというのに。菅ちゃん一派はデジタル化推進を掲げているようですが、まずお仲間たちのお考えを改めさせることが先決ではないでしょうか。呆れたのは新政権発足後やたらとメディアに登場するデジタル改革担当平井大臣ですが、彼の事務所自体オンライン申請を利用していなかったそうです。理由を問われるとオンライン申請は手間がかかるからだとのこと。じゃあ何でそんなものに何十億もこれまで税金を突っ込んできたのでしょう。システム構築を依頼した業者と癒着していた先生が喜んだだけ?空いた口がふさがりません。もしかすると政治資金収支報告書をオンラインで提出することによって、後々調整がきかないとか、先生方にとってまずいことがあるのかもしれませんが。マイナンバーカードを普及させるとか、脱ハンコだとか訴える前に、それが本当にフルに利用されるのか、その場合のメリットは、国民にしっかり説明していただきたいものです。派手なアドバルーンをあげるだけあげて、後はお構いなしでは困ります。
就任時、2020年までに世界最高水準のIT国家にすると宣言された安倍前総理。しかしどうでしょうコロナ禍にあってオンライン授業をしようにもパソコンすら持つ環境にない児童生徒が多数いたこと、給付金すらスムースに国民の手に渡らなかったことでもわかったように、日本はIT後進国であることが露呈されてしまいました。先生方には次の選挙だけを見据えた “ええ格好しい”ではない、実現できる政策を着実に取り組んでいっていただきたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

披露宴の非常識ある意味キュンです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。