SSブログ

休暇中も働け! [怒]

DSC02342.JPG
「V・A・C・A・T・I・O・N 楽しいな!」 還暦過ぎの方ならわかるはず、幼少期連日のように耳にしていたので中学時代このスペルだけは音階にのって容易に覚えられたのではないでしょうか。その”Vacation”のヒット曲で知られる弘田三枝子さんが亡くなったことが分かりました。
同日菅官房長官から一般ピープルにはあまり馴染みのないワーケーション= workation = worcationの普及推進に取り組むと発表しました。この言葉自体は21世紀に入って間もなく生まれたようですが日本ではあまりというかほとんどの人は初耳かも。要は休暇先でも働きなさいということなのでしょう。年に僅かしかない休暇をもらってのんびり温泉につかった後、パソコンに向かってお仕事しないさいというのでしょうか。ワーケーションという片仮名言葉で優しく包み込み休暇中もしっかり働け、会社はいつだって見ているぞということなのかと。
永田町霞が関の方々が会議で喧々諤々、これでいきましょうと決めたとは思えません。ブレーンだと思っている周囲の有識者や広告代理店の入れ知恵なのでしょう。あまりにお粗末かと。それを鵜呑みにして発表しちゃうお上はもっとお粗末! でもGoToTravelにワーケーション、なぜみんな旅がらみ?コロナで打撃を受けているのは観光業界だけではないのに。きっと観光業界から莫大な政治献金を頂戴しているので、もしくは公私問わず議員というだけでいつも優遇してくれるからそのご恩返しですかね。プレミアムフライデーのように忘れ去られないといいのですが。この国、本当に心配です。

nice!(0)  コメント(0) 

自殺は罪2 [怒]

無題2.jpg
若手俳優が自ら命を絶ちました。死ぬ勇気があったなら、なぜ生きる勇気を選択しなかったのでしょう。「お前ごときに彼の苦悩などわからない」そう激怒されても「はい、私にはわかりません」と答えるしかありません。誰にもわからないでしょう。でもひとつだけハッキリと言えることがあります、理由原因がなんであれ自殺が受け入れられる世の中では絶対にいけない、自殺は残された者に苦悩の日々を送らせることにつながる罪だということを。

国として「人間辞めますか覚せい剤やめますか」に匹敵する自殺防止を促すキャンペーンをなぜしないのでしょうか。小学生の頃から自死は絶対許されることではないと教え、自死という選択肢が頭に浮かんだ時にはそこから生きる道へ導くことができるシステムを国で構築できないものでしょうか。すでにあるのでしょうが自殺者が絶えないということは機能していないのでは。自死は人に与えられた権利だとは絶対に思いません。

下記は働き方改革なる言葉も生んだ、ある女性社員の自殺に際して2年以上前に記した私の意見です。今でも考え方はかわりません。

大手広告代理店勤務の女性社員の自殺がマスコミで取り上げられ、お国も一時労使どちらのためのものかわからない働き方改革なるもの推進に利用しているようにも見受けられました。あの事件の際、マスコミの対応に首を傾げたのは私だけでしょうか。悪者は会社であり、パワハラ、過重な労働時間などだけをクローズアップし、会社のお偉いさんが辞任すればフラッシュをたき、オーバーワークはもうしませんとばかりに本社ビルの照明を一斉に消灯するパフォーマンスをすれば各局そろって報道していました。

もちろん過重労働をさせていた会社も悪い。でも亡くなった彼女には「冗談じゃない、こんな会社にいられない」と退職するという選択肢があったことも事実です。自ら命を絶つ勇気があるなら辞める前に労基署に訴え、それによって不当な扱いをうけたなら弁護士に相談すればよかったのにと私は考えます。なぜそうしなかったのか、学校ではそんなことは教えてくれないのでしょう。友人たちもせっかく世間で言われる一流企業に入ったのだから今は我慢すればといったのかもしれません。名のある会社に入って半ばで辞めたら落伍者のレッテルが貼られるのでしょうか。一流の大学を出た人たちにとって中途退職は負け犬、脱落者という常識がまかり通っていたのでしょうか。だとしたら教育にも問題があります。

私は、自ら命を絶つ、自殺は罪だということをもっと多くの人たちに理解してほしいのです。亡くなった女性のお母さんは安倍首相とも会うなど、たびたびマスコミに登場していました。あの事件によって働き方改革への取り組みにも拍車がかかり彼女のような犠牲者が今後でなくなればいいことです。しかし、せっかくマスコミにでるなら自殺は絶対にしてはいけないとその都度コメントしてくれればと私は思いました。お母さんも娘の自殺を回避できなかったことに深く悩み、罪の意識を感じているに違いありません。ならばなおのこと自殺は罪と訴えて欲しかったのです。自殺は残された人々を苦しめさせることにもなるのですから。公共広告でも「自殺は罪」と、しつこいぐらい放送し、立ち止まる人をひとりでも増やして欲しいと思います。

実は私の友人も、数年前に自殺でこの世を去りました。前日の夕方まで将来のこととか語っていたのに。なぜ彼がそこまで考えていることがわからなかったのか、私も自分が情けなくなりました。ご家族も同様。自殺すれば本人はThe Endとなるのでしょうが、残された周囲の人たちはそれから苦労、つらい毎日が始まるのです。友人が自ら命を絶った後、彼と共通の別の友人が癌に侵されました。発見が遅く彼も翌々年他界してしまったのですが、闘病中、彼の奥さんがつぶやきました。「自ら命を絶った彼はずるい、主人は一生懸命生きようとしているのに」と。自殺は罪、罪悪なのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい政治様式 [怒]

montesukyu.jpg
お上の推奨する新しい生活様式による日常が始まっています。ならば国民の側から新しい政治様式を推進しませんか。
マスク配布、持続化給付金等々、このご時世にあっても政治家たちは国民のためと言いつつも自らの懐をいかに肥やすかを最優先にしているようです。金の力で当選する、自分の担当する法案に関わる業者の接待を躊躇なく受ける、暴言を吐く等、人として首を傾げる行動を平気でできる、都合が悪くなると入院して職場である国会にも出席しない。 それでもお給料は満額支給される。 長く議員をやっていれば順繰りに大臣の椅子がまわってくる、しかし答弁は自らの言葉ではなく各省庁のお役人の受け売り。だからパソコンすら触れたことのない人がIT担当大臣とやらになり大恥をかけば首をすげ替えて一件落着、こんなことがまかり通る立法府は恥ずかしいことです。
国会議員数は半減以下に、大臣は業務に精通した各省庁の生えぬきに任せる、とにかくコンパクトかつ風通しの良い国会にすべきです。その第一歩は次の選挙で、現職元職含め永田町の垢にまみれきった議員を当選させないこと。国民目線に立って国を建て直す意気ある人たちを選出するべきだと思います。各省庁にも現状に不満をいだく、国のために働こうと思って公務員になった方たちがいるはずです。その人たちの力添えをいただきつつ新しい政治様式による日本を早期に確立してほしいものです。猶予期間は短い、でも日本を憂う政治学者、学生たちよ立ち上がってください。
コロナ蔓延により休校が長引く中、9月新学期導入説が浮上しましたがあっという間に消えました。既存の政治家の力量ではできないのでしょう。期間が短すぎる、「無理」ということばが最初に浮かんでしまうから?ディズニーランドのイッツアスモールランド、私も大好きです。うるおぼえですが本で読んだことがあります。開業前、イッツアスモールランドを楽しむため体の不自由な方が列に並んでいたらどうするかと問われたキャスト(従業員)、「絶えず動いているアトラクションなので後方のゲストにも迷惑がかかるから、それにご本人にとっても危険、丁寧にお断りしましょう」と答えたとか。すると講師役は「なぜ否定から入る」「そのゲストがアトラクションを楽しめるにはどうするか、そのことだけを考えなさい」といったそうです。今の永田町の住人には無理なのでしょうね、こういう発想はきっと、いや絶対。

nice!(0)  コメント(0) 

戦争を知らない子供たち [怒]

DSC_8050.JPG
日経「私の履歴書」、5月は岸恵子さんです。5月3日付の紙面では彼女が幼少期に体験した横浜空襲について記されていました。リアルに当時の恐ろしい情景が記されています。こういう戦争の実体験を語る人が少なくなっていくことが怖いことです。戦争を知らない子供たちばかりになることは喜ばしいことだと思いますが、戦争の恐ろしさを知らない子供たちばかりになってもいけないのでは。
国民の多くが新型コロナの影響で苦しい生活を強いられている中、平気な顔して改憲云々語っている戦争を知らない首相に日本を任せてはいられません。なんとかしないと・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医者失格 [怒]

doctor.jpg
横浜市民病院につづいて慶應大学病院でも研修医の新型コロナ感染が明らかになりました。最前線にいる医療関係者は本当に大変なんだなあと思っていたら、なんと彼らは研修医たちで何十人も集まって飲食をしたり、カラオケに行ったりしていたことが判明。新型コロナウイルス感染防止に向け3密の回避が叫ばれている最中、医療現場では睡眠すら十分にとれずに見えない敵と昼夜闘っている先輩医師や看護師が全国に大勢いるというのに、何を考えていたのでしょう。彼らは医師免許も取得しているわけですが、ここはいったん剥奪し、もう一度、医者として適格な人格をそなえるべく教育しなおしてもらった方がいいのではないでしょうか。
慶應大学の研修医はすべて慶大出身者でしょうが、市民病院は彼ら研修医の出身大学も発表して欲しいものです。彼らを輩出した大学は医者としての基本を教えることができなかったのですから。人の命を救うことが医療に携わる者の最大のお役目、感染の可能性が高いから避けるようにと呼びかけられている場に何の危機感も抱かずに自ら出向き、逆に人を殺してしまうかもしれない立場になった責任は軽くはありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北の国から [怒]

IMG_1754.JPG
桜を見る会騒動は、もう散ったのでしょうか。それともクリスマス休戦? 野党議員の皆さんも臨時国会が閉幕したので、私たち国民が納得していようがいまいが関係なく、地元へ帰ってご自分の次の選挙当選に向けての活動でお忙しいのでしょうか? 街頭に出て国民に訴えるなどの活動をしている党や議員さんはないのですか? 街頭演説をしてはいるがマスコミに全く取り上げてくれないだけ? だとしたら残念ですが本当に今の野党には力がないのでしょうね。そしてマスコミも桜を見る会の追求より、国立競技場完成報道に重きを置く。国民や視聴者はそちらの方に関心があるからとの判断から?  国立競技場も税金で建て替えられました。その他に東京アクアティクスセンターなどいくつかの新設競技場が建設されました。前の東京五輪で使用された代々木のオリンピックプールではなぜいけなかったのでしょう。半世紀以上前の競技場が今なお利用されていること、全く旧さを感じさせない斬新なフォルム、丹下健三氏の設計によるこの建物の素晴らしさを訴えることなく新設競技場は建設した理由は? まあ国会議員の中に工事発注で潤った方がいるのでしょうが。 増税はするが税金の無駄遣いはするお上、そしてそのことを徹底的に追及しようとはしないマスコミに怒っているのは私だけなのでしょうか。
しかしモリカケ問題や公文書改ざん等がありながら退陣に追い込まれない安倍さんはある意味強運の持ち主なのかもしれません。運も実力のうち、当面この国は安倍さんに舵をとってもらうことが最善なのかも。支持率も40%はあるというし。桜を見る会騒動も、近くて遠い北の国からとんでもないものが飛んできて忘れ去られてしまうのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世にも不思議な物語 [怒]

120419-0718_01l.jpg
前夜祭の明細書はない。参加者が会費を直接ホテルで払った。
誰がその会場を押さえたのですか? ホテル側は前夜祭の予約を総理の後援会だから間違いないと思って受けたのですか? 何人くるかもわからないのに? 口約束だけで? 一般社会の常識ではありえないこと。疑問はいっぱいあるのに野党の皆さんは何しているのでしょう?もちろん与党の皆さんも、そのうち国民も忘れる、時が解決してくれると思っているのでしょうね、きっと。
こんなことより大事な審議があることは重々承知しています。でも、国民のおひとり様としては、税金を無駄遣いされ、国会議員だからという理由で一般人では得られない特権がある、企業側もそれを容認しているとしたら許せないことです。一般庶民には予約時に事細かく違約金のことを話し、必ず契約書・覚書を交わすのに。安倍首相、ホテルにもきちんと国民の皆様方に説明していただきたいと思います。
マスコミは当然のことながら、国民の皆様方の大半がエリカさまの薬物問題の方が一大事だと考え、安倍ちゃんのことなど「またか」「どうせうやむやに」と思っているのだとしたら・・・・、この国は本当に近い将来滅びることになるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

安倍ちゃんを見る会 [怒]

abechan.jpgabechan.jpg
安倍ちゃんの「私の判断で中止することにした」まさかこれで終わりじゃないですよね?
野党の皆様方も火の粉が降りかかることが目に見えているからこれで手打ちにするつもりなのかも。このままうやむやになったら秘書にお香典を届けさせたことが発覚して辞任した大臣があまりにも可哀想です。大臣は公職選挙法に触れたから?だったら優先的に地元の支持者呼んでご接待してお土産まで持たせることは許されるのですか?議員個人のお金でなく税金だから許されるのカナ。
永田町は狂ってる!ニノの結婚を優先するマスコミも狂ってる!そちらの方に興味を持つ私たちが一番狂っているのか。失礼いたしました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立ち上がれ自民党議員 [怒]

sanadamaru30_201607031-p.png
なぜ安倍さんは退陣しないのですか?党内に国を背負える人材が他にいないから自分がやるしかないとの責任感からのことでしょうか?
森友問題、加計学園問題、データ改ざん、相次ぐ大臣辞任など、ひと昔前なら何人も総理の首がすげ替っていたのでは。昨年初頭、北がミサイルを打ち上げるたびにJアラートがなり国民を慄かせていたときには都度厳重に抗議する、許し難いとのことばを発していたのに、アメリカが北と向き合う姿勢を示すと、自分も北と対話する用意があるといいだす第二の風見鶏のような、いえ臨機応変な外交姿勢が評価されているのかもしれませんが。そして新たに持ち上がった桜を見る会問題。税金で地元の支持者を招待し接待することは悪いことではない?支持者にお香典を届けさせたことで辞任した大臣も納得いかないのでは。おめでたいことだから許されるのでしょうか。
でもどんなに安倍さんへの非難が集中しても、野党には一丸となって政権を奪い取ろうという気概もみられない。ならば自民党内から安倍退陣せよとの声がもっとあがってもいいと思うのですが。永田町の常識としてそんなことはあり得ないのかもしれませんが。それとも、今は総裁になってもうまみがない。いましばらくは安倍さんに矛先をむけさせておこうという弱腰の方しか自民党にはいないのでしょうか。国民は怒っているのです。怒っていると思いたい。怒りが呆れにかわったら、この国はどこかの属国となり滅亡してしまうのではないかとても心配です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国会議員になろう [怒]

IMG_7894-1.jpg国家の暴挙に立ち上がる国民が大勢いる香港がうらやましいです。
国民をないがしろにしたこれまでの安倍政権の不誠実な対応、改ざんも無視するお仲間意識、お友達組閣等々、暴走・暴挙に値する彼の行動は、中国に比べれば許せる範囲と大半の国民は考えているのでしょうか。それとも私のように怒りはおぼえるが何もしない立ち上がらない怠け者が多い国だからでしょうか。かつて眠っている有権者は眠ったままでいて欲しいとおっしゃった重鎮がいらっしゃいました。過激な集団が現れない限り現状は変わらないとは考えたくはないですが。
ところで私はこの国の国会議員は多すぎるとは思います。消費税をあげて国民を苦しめるなら、議員の数を減らす、報酬を大幅に下げる、そういう声がまったくきこえてこないのはせっかく勝ち取った自分たちの特権や座を奪われたくないからなのでしょうか。それにそんなに仕事があるのでしょうか。大半の議員の最も大事なお仕事は、地元有権者のご機嫌をとって、次の選挙も当選するためへの取り組みなのでは。
さらに私は昔から思っていたことですが、有権者に選ばれた後に党を移ったりしても議員がその座を失わないことに疑問を感じます。少し前に戦争発言で話題の議員さんの処遇をめぐって人気の小泉氏が出処進退は議員個人が決めること、有権者に選ばれたのだから、次の選挙で判断をあおげばそれでよいとおっしゃっていました。しかし何カ月も病気を理由に国策に何もかかわらなかったにもかかわらず、自分を正当化する意見だけは発表していた某議員。親戚友人以外の有権者は彼を選んだのではなく、維新に属する彼に投票したのではないでしょうか。ならばその維新を首になった時点で辞めることが筋では。党が首にした議員はその時点で職を失うように規則を変えられないのでしょうか。いつ自分に火の粉が飛んでくるかもしれないので自分たちに不利なことには触れないのかもしれません。
老後2000万円あれば100歳まで暮らせる日本。豊かな国に生まれて本当によかった。

タグ:国会議員
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。