SSブログ

自殺は罪3 [何か変]

sky.jpg
またひとり有名女優さんが自ら命を絶ったようです。
ワイドショーでは彼女のこれまでの華やかな経歴を紹介し、彼女の人柄を称賛しています。加えていつものように彼女がその行動に至った要因をあれこれ詮索推測するだけ。そしてその最後に悩んでいる人は一人で悩まないで、相談する機関がありますよと連絡先を告知して終えています。いつも思うのですがそれだけでいいのでしょうか。番組に参加している司会者、評論家、コメンテーター、誰ひとりとして、自死はいけないことなのですよとは発言していません。他人を殺したら罪になります。それと同様に自分で自分を殺すことも罪深い行為であると唱える人がいないのでしょう。公共広告でも自殺は罪だとメディアを介してなぜもっと強く訴えないのでしょう。自死を選択する人の気持ちは本人以外誰にも理解できないと思います。でも直前に自分はこれから罪を犯そうとしているということが脳裏をかすめれば躊躇することにつながるかもしれません。人のモノをとってはいけない、酒を飲んだら運転してはいけない、そうした当たり前のこととして自死はいけないということを人々の心にもっともっと浸透させるべきではないでしょうか。
自死は人間に与えられた権利では絶対にありません。
https://iamreallyangly.blog.ss-blog.jp/2020-07-20
https://iamreallyangly.blog.ss-blog.jp/2018-05-30

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。