SSブログ

プロ野球選手がForbes長者番付上位にランクインする可能性を考察する [楽]

imagesbb.jpg
新型コロナの影響で開幕も遅れ試合数も減ったペナントレースも終わりが近づいています。今年は偶然にもセパ両リーグとも、テレビ画面を通してですがリーグ優勝の瞬間にリアルタイムで立ち会うことができみました。パリーグは今年もクライマックスシリーズがあるようで、リーグ優勝チームも10ゲーム以上の大差をつけた2位チームに短期決戦で敗れれば日本シリーズに進めないという理不尽な現実と向き合わなければなりませんが。
昭和30年代から40年代にかけ、プロ野球選手は子供たち憧れの職業でした。大人はおとなで、年俸1000万が一流選手の証といわれたその時代、誰それが超え たとか、他人の懐を推測する新聞記事を羨望とねたみの眼差しで読んでいたに違いありません。野球選手は50年前と変わらず子供たちの憧れの職業、なりたい職業ではいまだに上位に位置しています。しかし全体に対する比率は大幅に減少しているに違いありません。年俸2億3億稼ぐ野球選手はかなりいるでしょうが、IT時代の寵児たちをはじめ、スポーツではない世界で若くして億単位の稼ぎをあげる人が珍しくない時代。日本シリーズを制し歓喜のビールかけをした数日後には、山ごもりして苦痛の表情でトレーニングする選手をみたら、興ざめする子供が多いのではないでしょうか。シーズンオフにバラエティ番組に登場してアイドルたちとおちゃらける選手をみて憧れる子供はいるかもしれませんが。スターといわれるほどの選手ならシーズンオフはマスコミも追っかけてこられないカリブ海の別荘でのんびりすごすとか、バットを銃に持ち替えスコットランドで狩りに興じるとか、一般人がかなえられそうにないことを平然とやってのけて欲しいものです。日本の球界にいては年俸の桁が少なくてとても不可能なこと? であるなら球団を経営する側が、球団にたくさんのお金が転がり込むこれまでの常識を打ち破る画期的な施策を講じなければ。きっと何かがあるはずです。打ち出の小槌を最初に発見するのはどの球団でしょう。もちろん私が第一発見者になったら一番高い値をつけた球団に小槌をお譲りしますが。
四角い夜空にむかう薄暗い階段をのぼりつめると、眼前に広がるカクテル光線に照らされた天然芝とグラウンド。そこに点在するスター選手たちを見て感激した私の幼少時代。シーズンオフ突入と同時に自家用ジェットで日本を離れるスター選手を垂涎の眼差しで見る私の老年時代がくることを祈ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。