SSブログ

太陽は泣いている [宇宙]

picture_pc_bd775b2663807ff88d96da2283a93fdd.jpg
スーパーフレアをご存じですか。イトーヨーカ堂のライバルとして彗星のごとく現れたスーパーマーケットではありません。毎日お世話になっている太陽の表面でおきる大爆発、それがスーパーフレアです。
太陽フレアという爆発はこれまでにもあって地球に影響を与えてきたそうなのですが、その千倍ものエネルギーを放つといわれるスーパーフレアは例がないとか。これまで太陽では起こりえないというのが通説だったようです。では大爆発が起きるとどうなるのでしょうか。日本でもオーロラを見ることができるかもしれないという魅力もありますが、そんなことより被害や損害は尋常ではない規模のようです。大量の放射線や磁気嵐が地球に襲いかかり、まず宇宙空間にある人工衛星が誤作動するなど影響がでます。宇宙飛行士は健康を害するほどの放射線を浴びることになるでしょう。磁場の混乱による高圧な電流によって変圧器が破壊され送電網が断たれいたるところで停電に。過去の太陽フレアでもカナダで大規模停電がおき復旧に数か月かかったそうです。通信機器、電子機器にも影響を及ぼすのでスマホは役に立たないただの塊に。経済活動は混乱し都市機能は完全に失われると予測されています。電子機器を多用する航空機の運航にも支障をきたし大惨事の引き金になりかねません。自動運転の車だっていたるところで制御不能の暴走を始めるかもしれません。やっちゃえ日産などと呑気なことを言っている場合ではなくなるのです。文明機器がまったく利用できない環境になり人々の生活は19世紀初め頃まで戻るかもしれないとさえいわれています。さらに最悪の場合、太陽フレア規模の爆発ならシールドの役割をしてくれる大気もスーパーフレアでは役に立たずオゾン層が消滅してしまう可能性もあるとか。そうなれば人は皮膚がんとなり人類はもちろん地球上の生き物にとって絶滅へのカウントダウンの始まりとなるわけです。ただしスーパーフレアが発生する可能性が明らかになっただけで、それが近い将来絶対に起こると発表されたわけではありません。でももちろんこの時点で大爆発し8分後に放射線が私たちを襲う可能性がないともいえないことは事実です。
人間は暑ければ太陽が雲に隠れることを望み、曇天が続けば太陽を欲します。そんな自分勝手な私たちに対し太陽が、少しは存在そのものに感謝してよとスーパーフレアという切り札を遠慮がちにちらつかせて訴えているのかも。太陽は泣いているのです。そういえば「太陽を泣いている」を作曲した筒美京平さんが先日鬼籍に入りましたね。合掌。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。