SSブログ

記憶にございます [楽]

1787.jpg
みなさんは何歳ぐらいの記憶がありますか?生まれた直後父親に抱かれたこと、産道を抜けでたときの光がとても眩しかったことを覚えているという人もいます。人は誰でも妊娠五ヶ月ぐらいからの胎内記憶があるとか。でも幼い頃はしゃべれないのでその様子を伝えられません。そして普通の子は3,4歳になると胎内での様子を忘れてしまうようです。私の場合、はっきりとした情景が脳裏に残っているのはやはり幼稚園以降でしょう。その前の記憶もありますが、多分後々見た写真の構図を覚えているだけの錯覚だけだと思います。
幼稚園の年長さんのとき、クリスマス会でキリスト降誕を予知する三人の博士のひとりに選ばれ広いホールをゆっくりと1周したこともありました。ボール紙で作った家の屋根に綿を貼りつけ外国の家を製作したこと、決して日本の雪国の家ではなくサンタクロースの出入口である四角い煙突をつけて外国の家にしたところが私なりのこだわりでしょう。でも幼稚園時代の鮮烈な思い出は同じ組の女の子を後ろから突然押し倒したことです。私の通っていた名門幼稚園は中央が大きなホールになっており、その周囲にいくつかの教室がありました。何かの行事で教室からホールに各自椅子を持って移動する際に事件はおきたのです。私たちは自分の小さな椅子を前に抱え縦一列でホールに移動を始めました。前を歩く子との間隔もそれほどありません。その時、何を思ったか私は手に持ったその椅子を突き出し、前の女の子を押したのです。女の子はつんのめりました。小さいとはいっても木製の角のある椅子です。当たり所が悪ければ周辺は血の海になっていたことでしょう。その前の子もつんのめったら将棋倒しとなり大惨事だったでしょうが転倒したのは女の子だけですみました。わけもわからず押されて倒れた彼女は当然大泣きです。すぐに先生が駆けつけ彼女が泣きながら犯人を指差しました。でもわけがわからないのは私も同じ。押し倒して乱暴しようとしたわけではないはずです。その子がいじめっ子でいつか仕返ししてやろうとチャンスを待っていたわけでもありません。愚図でのろまで同じ組のお友だちに迷惑をかけているので神に代わって成敗したわけでもありません。私が常日頃から粗暴な問題児であったわけでももちろんありません。何が私をそうさせたのか私にだってわからなかったのです。しかし押した覚えはあるのですがなぜかその後の記憶は全くありません。先生にこっぴどく叱られてもいないのでしょう。相手の親が私と幼稚園を訴えたということもないと思います。きっと私が三人の博士に選ばれるほど人望のある優秀な園児だったので何のお咎めもなく事件ではなく事故として処理されたのでしょう。
私は彼女の名前も覚えていません。でももし彼女が事故として扱われたことに納得がいかず、私の名前を忘れまいと毎日ノートに100回ぐらい綴るなど、先日最終回をむかえたドラマ『竜の道』の双子の兄弟のように、その後の人生、私への復讐だけを考え過ごしているとしたら。私が何者かに殺害されたら幼稚園時代の同級生の女の子が疑わしいとどなたか警察に通報してください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫の耳令和一揆が日本を変える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。