SSブログ

義経と私 [楽]

20110508175554608.jpg
今、若い人たちの中で源義経を知っている人はどのぐらいいるでしょう。義経をメインキャラクターにしたゲームも数多くあるようなので結構知名度はあるのかもしれませんが。
ところでこの義経ですが、最期については諸説紛々。現実的なのは頼みの綱であった奥州藤原秀衡の息子泰衡に攻められ自害したという説、しかし生き延びて蝦夷に渡りアイヌの王になったとか、大陸にわたりチンギス・ハーン(ジンギス・カン)となったなど、英雄として第二の人生を送ったという説も少なくありません。いずれにしても優れた軍才を持ちあわせたことが禍し、兄である源頼朝に追われる身となる薄幸な義経の姿が多くの伝説として語られている所以でしょうか。ちなみに皆様ご存知のように弱者を味方する気持ちを表す「判官贔屓」は、源九郎判官義経が語源。一致団結して主君の仇討ちを果たしたものの切腹を命じられた赤穂浪士への思い同様、判官贔屓は日本人の特性なのかもしれません。菅氏独走と言われる自民党総裁選挙、議員の中に判官贔屓が多数いれば大どんでん返しもありえますが、弱者には目もくれず己の利潤を最優先するが先生方が大半でしょうからやっぱり予想通りの結果に落ち着くのでしょう。
ところで義経の容貌は、母の常盤御前が都一の美女といわれていたので、美少年・美男子であったというのが定説になっています。ゲームの中には義経は実は美少女だったという想定で展開されるものもあるとか。しかし現存する義経の絵をみる限り美少年・美少女ともいいきれません。小学校時代、学芸会で私のクラスは演目として「如意の渡し(勧進帳)」を選択しました。そしてこの私が義経役を演じたのです。かつてNHKの大河ドラマでは現ジャニーズ事務所副社長、タッキーこと滝沢秀明が義経役に抜擢されました。このことからも真実はともかくやはり義経は美男子が演じなければ絵にならないことには間違いなさそうです。それにしても学芸会で勧進帳とは。私の母校はかなりユニークだと思いませんか、公立の普通の小学校ですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。