SSブログ

としまえんと練馬警察署 [何か変]

SPE0000080.jpg
私は豊島園を訪れたことがありませんが、昔は豊島園と記していたはずなのにいつから「としまえん」になったのだろうと考えながら、昨日は1日中閉園を惜しむニュースを眺めていました。一度も行ったことのない豊島園ですが、忘れられない思い出はあります。嫌な思い出ですが。
その日私は早朝に家をでて途中で彼女(現奥様)をひろって豊島園に車で向かいました。到着前に昼どきになったのでデニーズかすかいらーく、いずれにしても駐車場のある外食レストランで腹ごしらえをすることに。何を食べていたのか、食べる前にコトが発覚したのか覚えていません。とにかく館内放送があり私の車のナンバーが読み上げられ、所有者はレジまでおいでくださいとのこと。すぐにレジに行くと「お客様の車が駐車場内で当て逃げされたようです」と告げられました。でも幸運にもそのときの様子を目撃していた方がいて、なんと相手のナンバープレートまでメモしておいてくれたのです。すぐ現場(駐車場)に行き状況を確認後、警察に連絡、もうランチどころではありません。警察到着までの間、店内に戻りメモしてくれた方にお礼を述べるとともに、後日お礼の金品をお贈りすべく連絡先もききました。私が悪いことをしたわけではありませんが、練馬警察署に場所を移して事情聴取することに。豊島園に行くのでそっちで犯人見つけて適当にやっといてとは言えませんでした。目撃者によるナンバープレートの威力でしょう。まだ確保はされていませんでしたが、警察署に着くとすでにホシの身元は明らかになっていました。ぶつけたのは学生、レンタカーで彼女とどこかに行く途中で私の車にぶつけ、こわくなって逃げたとのこと。加害者のよく口にする平凡な言い訳です。警察の誘導で示談にすることにし、結構長時間署内で過ごしたので、その日は豊島園行きを断念し後部が無残に凹んだ車で帰路につきました。その後、私からも彼女からも豊島園に行こうという言葉は発せられることなく、とうとう閉園の日を迎えたわけです。
ぶつけられたその夜、犯人から連絡がありました。なんと彼は法学部の学生。それも法曹界で活躍する人を多く輩出するトップクラスの大学でした。私のことですから、「ぶつけたらとりあえず逃げろとあなたの大学では教えているのですか」ぐらいの嫌味は言ったと思います。あの彼、弁護士とか検事になどなっていないと思いたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。