SSブログ

とりあえず箱根 seasonⅠ [旅]

DSC03585.JPG
これまでに箱根へ何回いっただろう。千は大げさにしてもその半分は行っているかもしれない。ただし宿泊したのはその半分ぐらいだろうか。何せ箱根は家から近い、昔は134号線が渋滞していたので西湘バイパスにのるまでにへたをしたら2時間以上かかった。しかし今は江の島から先が片側2車線になったので休日でも1時間経たずに西湘を走っていることもある。
幼少期の林間学校が記憶に残る最初の箱根訪問だ。現在は高級旅館になってしまいあぶく銭でも入らない限り泊まることもできない宿だが、当時はそこのお孫さんだかが同じ学校に通っていたので、何をしでかすかわからない小学生の林間学校として利用させていただけたらしい。小学校や中学校では遠足で、高校に入るとバイクで訪れた。深夜に家を抜け出して箱根を目指したのだ。峠を責めていたわけでもない、小さいバイクで友達と連れ立って「とりあえず箱根」というわけである。四輪の免許を取ってからはイロイロな人と訪れた。かつて芦ノ湖のそばに樹木園なるただの広い公園があった。たいした金額ではなかったと思うが有料だったので人見かけることも少ない。彼女の手弁当を何度か食べたこともある。その近くの丘にはやはり有料のピクニックガーデンがあった。芝生が拡がり芦ノ湖を見下ろせる絶好のロケーションだったので家族で何度も行って遊んだ。ありがたいことにやはり人がいない。湖畔に立つ箱根プリンスホテルには何度も訪れて泊まった。朝食のビュッフェだけを食べに早朝家をでたこともある。子供がうまれてからは次男が小学校高学年になるぐらいまで、館内の同じ場所、同じソファーに座らせて長男とともに写真を撮った。何年か前、久方ぶりに訪れたらそのソファーがなくなっていた。成長の証として身長を記してきた大切な柱を失ったような気持ちになったことを覚えている。樹木園にピクニックガーデン、そしてホテル、いずれも西武鉄道グループの施設だ。たくさんお金を落としてきたのだから堤家からひとことあってもよさそうなものだが。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。