SSブログ

パンダと鼠 [何か変]

article-2460538-1B7B4103000005DC-339_634x668.jpg
性格がねじ曲がっているのでしょうか、私は成長したパンダを可愛いとは思ったことがありません。
上野動物園にパンダがくるとなればマスコミも大騒ぎ。観覧が始まれば子供たちが列をつくって順番を待ちます。ワクワクしながら並んでいる子供たちに尋ねたい、本当に可愛いと思っている?大人たちが大騒ぎしているからお付き合いしているのでは?そのパンダどこから来たか知っている?私は手の届かない檻の中で妙な格好で座り笹をムシャムシャ食べているから愛くるしい動物だと思い込んでいるだけなのだと思います。あんな白と黒のどでかい物体が暗がりから飛び出してきたら誰もが腰を抜かすに違いありません。ネズミの国の傘寿を過ぎたネズミやその彼女だってそうです。絵本の中、アニメの中だから可愛いのであって、ネズミの国で人間と変わらない背丈で、頭が異様にでかいネズミをみて頬など緩みません。子供が小さい頃、ネズミの国のレストランで食事中、いきなりネズミの彼女が真横に出現した際は、私は歳を忘れて声を張り上げ泣き出したいほど驚きました。あの頭の大きさは絶対に不気味です。可愛い、綺麗、美しい、素敵、格好いいと感じる基準は人それぞれ異なって当然。自分の奥さん、旦那、彼氏、彼女と、他人のそれを比較検討してみれば納得できるでしょう。痘痕もえくぼ、蓼食う虫も好き好きなのですから。だから私がパンダより普通のクマの方がはるかに可愛いと思うことも、ネズミの国のネズミより、熊本の「くまモン」の方がよっぽど愛嬌があると感じることは異常でも何でもないはずです。
私にとって恐怖すら感じるパンダですが同情すべき点はあります。プライバシーのないことです。交尾の様子まで人間に観察され、その事実がテレビで報道されたり一般紙の社会面に掲載されたりするのですから。パンダの交尾の公表が許されるなら、私としてはネズミの国のネズミが巨大な頭を取り外している姿を勇気あるパパラッチによって公のものとして欲しいです。それはネズミの国という夢の世界を冒涜する反社会的行為になるのでしょうか。着ぐるみの中から普通サイズの人間が抜けだす光景を見て子供たちは何と思うでしょう。ひょっとして大半の子供たちはそんなことは百も承知?夢の世界に浸っているのは現実逃避したい大人だけなのかもしれませんが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。