SSブログ

官尊民卑 [怒]

yukichi.jpg
スバルの社長が燃費や排ガスの検査データ改ざんで新たな不正があったことに対し記者団を前に頭を下げた。製品検査データの改ざんを繰り返していたことで先日地検や警視庁の家宅捜索をうけた神戸製鋼所、昨年子会社を含め組織ぐるみの品質データ改ざんが発覚した三菱マテリアル、各社ともすでに記者会見を行い代表者が謝罪している。
民間企業のトップはきちんと頭を下げているが、国有地売却に際しての決裁文書改ざん問題における財務省の対応はどうだろう。トップである麻生財務相から調査書や職員の処分に関する発表はあったものの、その席で国民に詫びたのだろうか。私には横柄な態度で原稿を読み続けるだけに見えたのだが。もしかすると途中で直立して「国民の皆様にご迷惑をかけて誠に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げたのだろうか。であるとしたらその部分を全く報道しないマスコミの悪意を感じるが。
菅官房長官は昨年の今頃、加計学園問題に絡んだ前文科省事務次官の発言を受けて、「その地位に恋々としがみついていた人」と彼を非難していたが、今年は麻生大臣と安倍首相のお二人に「恋々としがみつくのはおやめなさいと」助言してはいただけないだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。